住宅ローンの滞納・延納・支払遅延・差し押さえ・競売でお悩みなら、東京任意売却無料相談センターへ。弁護士・司法書士・不動産会社があなたの住宅ローンの問題をワンストップで解決いたします。あたなに合ったプランをご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。<対応地域>東京都(中野区、杉並区、世田谷区、練馬区、板橋区、品川区など)、埼玉県、神奈川県、千葉県

任意売却東京相談室〜住宅ローンの滞納でお困りなら〜

0120-289-960

【土日祝も受付中!】営業時間:9:00~20:00

無料メール相談24時間、土日祝日も対応!

任意売却の流れ

住宅ローンの支払いが困難となり、期日までの支払いが行わなければ電話かハガキで支払いの通知が来ます。

この段階で支払いが困難になった理由を明確することによって後々の対処が違ってきます。

その月だけ支払いが出来なかった場合は金融機関に連絡を入れ、正当な理由、且つ滞納分の返済に目途がついているのであれば寛大な対応をしてくれますが、今後も継続的に支払える状態でない場合は、金融機関と返済について相談する、個人再生などの債務整理をするなどこの時点だとまだ打つ手はありますので弁護士に相談するといいでしょう。

これらを行わないまま返済期日から2ヶ月くらい滞納が続くと督促状が送られて来ますがこの時点だと金融機関へ来店すると今後の返済計画などについて相談できる最終段階でもありますので面倒でも必ず金融機関へ足を運ぶことをお薦めします。

しかしそれを怠り、3ヶ月~6ヶ月住宅ローンを滞納すると住宅ローン融資の金銭消費賃借契約違反となって、金融機関は期限の利益の喪失手続きを取り、銀行とのローン支払契約における月々での分割支払いの権利を失う事となり、融資をした金融機関は保証会社に残債務の一括返済請求を申請し、あなたに代わって全額返済を受ける代位弁済の手続きをとります。

しかし保証会社が代わりに弁済してくれたからといってあなたの債務が無くなるわけではなく、単に債権者が金融機関から保証会社へ変更になったに過ぎません。

任意売却の手続きはこのタイミングで債権者に申請し、合意を得ることで任意売却ができることとなり、売却価格は一般的には市場価格に近い金額になりますが、最終的には債権者の判断となります。

しかしこのタイミングを逃してしまうと、債権者は裁判所に競売の申立てを行い、競売任による回収に動いてしまいます。

競売での落札価格は一般市場価格の6割~7割程度となる事が多いですので注意が必要です。

但し、債権者が競売を申立てしたとしても、競売の途中から裁判所に競売の取下げをすることが出来ますので知っておくといいでしょう。

競売になってしまったから、もう任意売却ができないという事ではないのです。

何にせよ、任意売却を決断するほうが得策です。